TinqWill's 仮ブログ(名称未定)

現在FC2からこっちに移動しようといろいろ計画中

[C#]デザインパターン勉強中

オブジェクト指向を生きる中で、やはりデザインパターンは基本中の基本。
再利用性も、拡張性もデザインパターンを知っていると知らないでは大きく違ってきます。
ですが、まったくわからないままここまで来てしまったのでやっと現在C#でデザインパターンを勉強中です。

とりあえず、本なしでwebサイトだけで粘ってみようと思います。

役立つかわかりませんが、自分の勉強法についてまとめておきます。

  1. 参考サイトを探す
  2. 概要や基本的な考え方をノートにまとめる
  3. クラス図をノートに書く
  4. 実際にコードを書いてみる

特記するほどのこともない内容ですが(^^;)

参考にしているサイト一覧です。

クラス図

デザインパターンはクラス図を書くことで理解が深まります。自分もいまいち理解が薄かったのでこちらも勉強しました。オブジェクト指向でプログラミングをしたことがある人なら数日でとりあえず理解できると思います。


初歩のUML【改訂版】初歩のUML - @IT

具体的な例付きで書いてあります。(「初歩のUML」でページ内検索してください)


UML クラス図 解説

細かい具体例はありませんが、一通り書いてあるので確認にいいかもしれません

デザインパターン

自分が主に見ているページです。デザインパターンjavaでのコードが多いので、javaを多少理解していたほうが有利です。


デザインパターン (ソフトウェア) - Wikipedia

有名なGoFデザインパターンの23種類が列挙されています。解説サイトではないのでわかりやすさには欠けますが、各ページにはクラス図もあります。

デザインパターン - オブジェクト指向設計 - [Syboos.jp]-オープンソースポータル

とりあえず私が行き着いた説明がわかりやすいサイトです/dd>
VB.NETとC#でデザインパターン

GoFの23種類のデザインパターンのC#での実現例が書いてあります。説明はないのでC#でのコードを確認したい場合に。

さらに、各パターンの名前で検索してさらに情報を得ることができます。名前が定着しているので調べやすいのはありがたい限りです。